お仕事的にDX推進をやってまして、様々な現場の作業をDXする?ネタを探したり、改善案を策定したりしてます。
今までも当然イチから自分で考えたり、Google検索で似たような事例を探したりしてたのですが、最近はChatGPTを使うスタイルに変わりつつあります。
てか「調べるよりChatGPTに相談する」ほうが何倍も効率が良かったりします。
例えば、自社に訪問されるお客様に受付で入退室用のゲストカードを渡して、入退室してもらう際に、貸出記録を紙に書いてもらって返すときにまた紙に書いてもらって、今どきなのでダブルチェックでそこの従業員が確かに返却したことを確認してチェックを入れる なんてことをやってるのを改善する案を考えてもらいます。
まずこんな感じでChatGPTにお願いしてみます。
いろんなやり方ありますが、ChatGPTにキャラ付けというか役割をなるべく詳細に設定してあげて、どういう回答の仕方をするか(200文字以内とか小学生にでもわかるようにとかいろいろ)を指定するとよりこちらの希望する回答が返って来やすくなります。この辺は試行錯誤です。
そうするとこんな感じの答えが返ってきます。
結構いい感じの案が示されると思います。
ここから実際になんの言語やツールを使って実装するのかもChatGPTに聞いちゃいます。長いのでちょっと省略してます。
そしてさらにここの画面ごとにどう実装すればいいかも聞けちゃいます。
結構ちゃんと答えてくれます。
あとは例えば、「送信ボタン」にはどのような機能を実装すればいいか具体的にスクリプト等を教えてください。とかやるとコードも教えてください。
時々間違ってますが、間違いを指摘すると健気に正解を探し続けてくれます。
こんな感じです。結構すごいです。
もちろんインプットする業務内容とかセキュリティとか情報漏えいとか気をつけないといけないこともありますが、企業用のAzureOpenAI Serviceであればその辺随分ましですし、想像している以上に仕事のやり方、速さが変わります。
もちろんGhatGPT4だともっと詳しくより間違いが少なく賢い答えが返ってきます。
ぜひ皆さんも触ってみて以外とどころか結構使えることを体験してみてください!
きょうのおじいわん ゴン太くん17才
苦手なシャンプーデーでした。あらぬ声をあげて大騒ぎでしたが今は夢の中です。