テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

AIでプレゼン資料を作成 神ツール Gamma

お仕事上何かとプレゼンする機会が多いです。

特に最近は自分起点で仕事を作ろうとしているので、上司や役員に理解を得るためにもプレゼンならびにプレゼン資料を作るのはとっても大事です。

 

とは言えセンス良く資料を作るのはほんとに大変。

類似の資料を社内から漁ったり、ネット上からデザインの良さげな資料を探したり、性格的な問題もありますが取り掛かるまでにまぁ時間がかかります。

英語の勉強を始めるのに、効率の良い勉強の仕方をひたすら探してなかなか勉強を始めないタイプです。

 

そんな自分ですので、最近流行りの生成系AIを用いた「プレゼン資料自動作成ツール」は一通りためしました。ときには全機能を使って見るために課金したりそれなりに対価を払って試してきました。しかしながらどれもそれなりに生成してくれてもそこから先のカスタマイズ性やちょこっと変えるのの操作性が悪かったり、パワポ資料に変換する精度が悪かったりさらにお金を要求されたりと、いまいちなツールばかりでした。

 

そんな中大当たりのツールを最近見つけました。

Gamma です。

gamma.app

 

このツールの凄さは私何かが説明するよりこちらを読んでもらうのがいいかと思います。

seleck.cc

 

私が感動したのは、プレゼン資料のアウトラインや書きたい内容を箇条書きで書くとその内容からAIで章立てしてくれてプレゼン資料に内容を膨らませて複数枚のスライドに展開してくれるところです。

さらにスゴイのは、そのスライドの内容に合わせたイラストや写真(このチョイスの精度がいい感じなのです)をいい感じにレイアウトしてスライドにしてくれるところです。

さらにスゴイのは、これらのスライドの写真の変更やレイアウトの変更を自然言語で指示できるところ、例えば「◯◯な感じのイラストに変えて」とか「4番目の説明項目を無くしてそれぞれを表形式に変更して」といった指示でプレゼン資料を変更してくれるのです。

 

よくあるツールは最初にそれっぽく生成してくれるけどその後の修正は結局自分で といったパターンなのですが、このツールはその修正も上記のような指示を投げてあげればAIが判断していい感じに修正してくれます。

自分で修正する場合の操作性も直感的でわかりやすいです。

 

さらにすごいのはPowerPointに変換してくれるのですが、これがまたほぼ同じ内容、レイアウトでパワポに変換してくれます。画像やレイアウトもパワポ上で編集しやすい形式になってます。

よくある図形が例えば1本1本の線がグループ化されたものでとてもじゃないけど編集しづらいものだったりといったことがありません。

 

無料でも十分ですが、作成できる情報量に限りがありますので課金しようかと考えているところです。

パワポ資料作成に時間かかってるそこのあなた。一度試してみてはいかがでしょうか。