テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

藍屋でチートデイ

まだまだ暑いですね。気分転換に近くの藍屋に晩ごはん食べに行ってきました。

禁煙で席も広くてキレイで文句なし。うちの近所の藍屋は基本混まないので待つこともないのでさらにGood。

 

まずは「ちょい飲みセット」

小鉢3種(胡麻どうふ/五種野菜の豆腐寄せ 塩麹餡かけ/菊菜の白和え)
と若鶏の唐揚げ2個。

今どきだなぁと思ったのは、唐揚げなしのセットパターンもあること。もちろん?唐揚げ付きを頼みましたけど。さらに枝豆。安い居酒屋と違って豆がしっかり大きいです。

 

いつものおぼろ豆富のサラダ。あれ?ドレッシング味噌だったっけ???

 

奥様は巴御膳

京野菜と海老の天ぷら(京丹波 大黒本しめじ/伏見甘長とうがらし/海老/九条ねぎ賀茂なす
佐賀牛ステーキ小丼
・梅おろしそば(小)
宇治抹茶

 

揚げ物苦手な奥様から、天ぷら払い下げていただきました。

ここでビールが切れたのでアルコール追加。

瓶ビールと佐賀のお酒「宗政」。ちょっと甘めですが芳醇で美味しかったです。

 

この後、刺し身4点盛りと月見つくねを頼んだのですが写真取っておらず。

大満足でした。たまにはいいよね。ごちそうさまでした。

 

今日のおじいわん。

藍屋から帰ってきたら布団に上がって寝てました。

ただしその手前にすり潰された💩が......  やられてました。帰宅そうそうお片付け。