テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

使ってるサブスクを洗い出してみた

例によってお題に困ったので以下のお題を拝借。

お題「あなたの利用しているサブスク(サブスクリプション)は何ですか?」

サブスクの定義もいろいろありますが、ここでは「定額でサービスを利用してるやつ」 としておきます。

 

では思いついたものから順番に

Netflix

これは使ってますねぇ。昔スカパー契約してたのですが結局見ないものが多くてこれになってます。もうテレビを見ることはめったにないのでこれは必要かなぁ。

 

YouTube Premiam

テレビを見なくなったのはこれのせいというかおかげというか。もう無くてはならないものです。今のところチャンネル登録はしてもメンバー登録はしてないですね。時間の問題かもですが。

www.youtube.com

 

Aamazon Prime

お買い物はほぼほぼAmazonですね。生鮮食品以外は全部Amazonって感じです。

お店にいくよりもネットからポチってやれば明日には届くのが何より便利。コロナ以降お店に行くのもアレだったのでますますヘビーに使うようになりました。

www.amazon.co.jp

 

Kindle Unlimited

意外と出たばっかりの本もあるしちょっと読んでみようと思った本が対象であることが多くてこれも結構使ってます。

www.amazon.co.jp

 

Adobe Premiere Pro

これは最近契約しました。動画編集を何とかマスターしたくて。このご時世動画も編集出来ないのは基本スキルが欠けてる感じで何とかしたいんです。年間契約なので3日坊主には出来ませんし。Udemyの講座を使って勉強中です。

www.adobe.com

Canva

これも今年から契約してます。バナーやアイコン、パワポ、動画などなどデザイン性の高い資料を作りたいときにこれすごく使えます。AI機能もそこそこ使えます。

https://www.canva.com/ja_jp/pro/

お名前ドットコム(ドメイン

これはMSのサブスクを独自ドメインで使いたかったので。もともとGoogle Domainを使ってたのですが、サービス終了のアナウンスを機会にこちらに移管しました。

www.onamae.com

 

Google One

ストレージを確保したくて契約してます。

one.google.com

 

Microsoft 365 Business Standard

お勉強のためです。検証環境もありますけど、自前の環境も欲しかったので。会社のテナントはいろいろ制限事項が多くて試せるものも試せないのでスキルアップに欠かせません。

www.microsoft.com

 

はてなブログPro

何事も有料だと気合が入るものです。

 

docomo

先日auガラホからPixel7aに乗り換えた際に加入しました。使ってるプランはイルモです。

www.ntt.com

 

au

去年亡くなった義母用の回線がそのまま残ってます。なんとかしないと....

www.au.com

 

IIJmio

自分の回線用と、自分の母と妹に使わせてるタブレット用のデータ回線として使ってます。何より安くて自分にとっては速さもそこそこなのでずっとこれです。

www.iijmio.jp

 

ドコモ光

フレッツ光@nifty でもう何年使ってるかわからないくらいだったのですが、先にも書いたdocomoの契約の際に、ヨドバシの人から回線とかモデムとか一切変更なくて契約の切替だけで使える、しかもヨドバシの商品券3万円もらえます。と言われてあっさり変更。今月終わり頃の切替です。

nttdocomo-ssw.com

 

NHK

テレビは何だかくだらないと思う番組が増えたので見ることはめったにないのですが、NHKは災害情報とかニュースを見ることはあるのでちゃんと?契約してます。

www.nhk-cs.jp

 

家計簿 マネーフォワード ME

使ってるクレジットカード、銀行口座、楽天証券とかもろもろオンラインで利用状況とか残高とかデータ連携出来るので、便利に使ってます。

いちいち通帳記帳したり、クレジットカードの利用状況を個別のカードごとにログインして見に行かなくてもここでワンストップで確認できるので個人的には超便利です。

moneyforward.com

 

日記、記録- Journey

ただ流れていく日々を記録しておきたくて、1行ぐらいしか書きませんがもう3年以上毎日記録してます。クラウドで保存してくれてグローバルで使われているのでサービス終了の危険はあるっちゃあるのですがエクスポートも出来るし、アプリの見た目、使い勝手もとっても気に入ってます。これも欠かせないやつです。

play.google.com

 

nrzstyle.com

 

まだ他にもあるような気はしますが思いついたものは以上。意外と使ってますね。契約したけどそのままとかそういうやつはないのでまぁ無駄ではないかなぁと。

 

今日のおじいわん。

奥様に「湯の素」をワンコ用バスタブに入れてもらって沐浴してました。

皮膚病が酷いので少しでも痒みが軽減するといいのですが。