テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

Insta360 go 3 購入

最近動画撮ったり編集したりしたい病です。

会社で自分たちの活動のプロモーションビデオとか作ってる人や切り抜き動画作ってる人とかいて自分もそういうのやれればなぁと。

 

で、何か動画撮れる機材を検討しました。要件は

・そこそこきれいな動画撮れること(比較すれば違いは見えてもぱっと見綺麗であればOK)

・動画撮り始めるまでに手間がかからないこと、手軽であること

・30分ぐらいは熱暴走しないで安定して録画できること

候補になったのは、DJI Pocket2、GoPRO、Insta360 Go3 の3つ。

 

いまさらながらYoutuberの方々の比較動画が充実しててほんと助かります。

DJI Pocket2の動画の画質が一番綺麗でよかったのですが、ジンバルのおかげで自分が撮りたい方向にすぐにカメラが向かない(慣れなんでしょうけど)のが地味にストレスになりそう、かつそんなに走ったり歩きながらの動画は私は撮らないなぁと思ったのでDJI Pocket2 は選択肢から外れました。

 

GoPROは昔から名前は聞いてたし質実剛健な感じが良かったのですが、時々熱問題が発生するそうでそれはちょっとなぁとこれも選択肢から外れました。

Insta360 Go3はカメラが本体と分離できてモニターで確認できること十分画質も良い(暗いところが弱いとか言われてましたけど夜景撮ることなさそうだし)、撮影もボタン押すだけでクイックにスタートできるところが気に入りました。

 

これまた最近なるべくやりたいと思ったら行動に移すようにしてるので、あれこれ考えるのは辞めてヤマダ電機へ。

いつもならAmazon一択(結局Amazonが安い)なのですが、現在かながわPAYの第3弾期間中なのでビックカメラとかノジマとかヤマダ電機で買うと10%ポイント還元なのです。結果Amazonが安かったりするんですがたまにはリアル店舗でのお買い物もいいかと思って。

 

 

で無事ゲット。展示されてなくてないのかと思って聞いてみたら店内在庫が1個だけありました。ビックカメラとかの店舗在庫も調べてみましたけどどこもお取り寄せになってて、売れてるんだか何だかわかりませんがここで買えてよかったです。

価格は税込み価格でAmazonとほぼ同額でした。

ほんと小さいです、でも安っぽくはない。いい感じ。

 

セットアップにちょっと手こずりました。

Androidスマホにアプリ入れて、まず本体のファームアップデートが走ります。

しかし97%から一向に進まず小一時間経ったのであきらめて本体電源ボタンを長押しして強制電源オフ、アプリ側も再起動してを何度か繰り返してようやくまともにファームアップデートが と思ったらバッテリー不足でそれ以上アップデートできず。

30分ほど充電して再トライしてようやくファームアップデート成功してアクティベートできました。これで初期設定は完了。

 

明日以降にオジイワンとなったゴン太くん17歳を撮ったりしてみます。ほぼほぼ動かないのでアクションカムの意味はないですが😁