テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

革ソファーの座面補修

もうかれこれ10年以上使ってるソファの座面がひどいことになって早1年。

見ないふりしてましたが、もうこんな感じに。

広範囲にわたって補修が必要な状態なので、よくある補修シートでは全然足りない。
こういうやつ

近所のユザワヤ行ってみたけど質感がいまいちだし色の選択肢がぜんぜんありませんでした。

で、ネットであれこれ探したところ、合皮だけど安っぽくなくてよさげなやつが。

Sobaginiというショップで扱っているエシカルレザーってやつ。車のインテリアに使われていたり鞄に使われていたりで高級感があって、防水・防汚性にも優れているとのこと。ちょっとお高めですがサンプル品が安くであったので(一点ものでした)思い切って。色は赤だけど画面の色とはどうやっても同じにはならないだろうし、まぁいいか(よくないけど)と購入。結果全然色味が違ってました💦

 

いやー全然違う😂 まぁお客さんくる家がじゃないし....

 

ちなみに接着剤はコニシの皮革・布・ゴム用を。ヘラも買ったけど接着剤に同じ役割のやつ付いてたので使わなかったです。

 

 

貼って1日経ちましたけど剝がれたり浮いたりもなく、合皮もサラサラというよりしっとり気味ですが違和感なく使えてます。まぁほんと色だけアレですね。それ以外は大成功!

 

よくよくサイト見直してたらカラーサンプル(220円と有料ですけど、それで本注文に至ったら返金されるそうです)の取り寄せも出来るみたいなので興味持たれた方はぜひ。