テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

SONY STH40DJP 耳を塞がないイヤホン また壊れる

万年テレワークだとほんとに会議が多くて、耳を塞ぐ形のイヤホンだと

・蒸れる

・耳が詰まった感じがする

・宅急便など外の音に気づけない

・疲れる

感じがあって自分としては苦手です。なので耳を塞がないイヤホンをいくつも買って来ました。

 

SONY STH40DJP

 

もう随分前に販売中止になってます。しかしながら人気は高いようでとんでもない値段がついてます。とても買えない。

自分としてはこれが一番のお気に入りです。軽くて、装着感しやすくて音も聞きやすくて文句の付けようがありません。唯一にして致命的な「U字に曲がっているところがあっさり折れる」という欠点さえなければ。数年前に折れてしまって(力を入れたわけでもなんでもなくて気づいたら折れてました)、メルカリでそんなに暴利ではない価格のやつがあったので2台めとして買ってました。

 

それがこう。前回とまったく同じ姿....    

 

こいつをメルカリで手に入れるまであれこれイヤホン難民してました。

 

Aftershokz OpenMove 骨伝導 ワイヤレス イヤホン 

 

これの自分にとってのマイナスポイントは

・メガネに干渉してうまい掛け方が出来ない。口コミだと大丈夫とか書いてる人もいたのでかったのですが自分はまったくダメ。神経質なのかメガネのツルのところとこのイヤホンが重なる感じになってどうにもダメ。

骨伝導だから仕方ないのですが、音が小さめで大きくするとビリビリこめかみに響く感じがしてダメ。

・あとは無線なので毎度接続したり、充電したりが面倒。(わかって買ったのですがやっぱり面倒で使う頻度が下がりました)

 

ambie sound earcuffs

こちらカラーバリエーションも豊富でしかも有線でいい感じなので買ってみました。

しかーし。私にとっては

・耳に挟む形なのですが、私の耳が厚いのかなかなか装着出来ません。ようやく装着できても挟んでいるので痛くなる始末。

・音が出るところが柔らかいパーツになっているのですが、これが簡単に外れる。接着剤で付けてもダメ。

って感じでこれもまたダメ。

 

NTT sonority パーソナルイヤースピーカー nwm MWE001

 

これ、アマゾンとか楽天で売られる前にクラウドファンディングで見つけて飛びついたやつです。なんだかわからないけどNTT関連で作っているのでなぜか信用してしまいました。有線だしこれはいいかもと思ったのですが。

装着感とか付けやすさはまずまずだったのですが、どうにもならないくらい音が小さいでっかい文字にしたくなるくらい腹が立ちました。ボリュームマックスにしようがどうしようがダメ。口コミ見てたらUSBダックにつなげて音を大きくした人もいらっしゃいましたけどUSBダック自体値段高いし、結局無線になるし

で使えませんでした。

 

今もあれこれ代替品探してますけど良さげなものは見つからず。ひとまず折れたところを何とか出来ないかと補修テープを買ってみました。前回折れたときも接着剤とかいろいろやったけどダメだったんですがもう一度トライしてみようかと。明日届く予定。

 

今日のおじいわん。

月イチの通院でした。皮膚病ひどいけど手の施しようがないのでお医者さんも眺めるだけで何もしてくれません。爪を切ってもらうのと耳がまいど炎症になるので耳の掃除とくすりを塗ってもらうのと。

基本大人しくしてくれるのですが、今日は聞いたことがないぐらいデカイ声で吠えてました。びっくり。先生によると年齢がいくと堪え性がなくなるのでよくあることなので気にしなくていいですとのこと。ちょっとびっくりするぐらいのデカさでした。

声出して疲れたのか帰って来てから気持ちよく?寝てました。