テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

ChatGPTで星新一風のショートショート

もうネタがありません。子供の頃によく読んでいた星新一の新作が読みたくてChatGPTにそれっぽいショートショートを書いてもらいました。

 

タイムカプセル

エフ氏は、自分の子供時代に埋めたタイムカプセルを掘り起こすことにした。彼は、その場所を覚えていると自信満々だったが、実際に行ってみると、何も見つからなかった。彼は、自分の記憶が間違っているのか、それとも誰かに盗まれたのか、と悩んだ。

その時、彼のスマートフォンにメールが届いた。差出人はエヌ氏という名前だった。メールにはこう書いてあった。

「エフ氏、こんにちは。私はあなたのタイムカプセルを持っています。驚かないでください。私はあなたの未来の自分です。あなたが埋めたタイムカプセルには、ある秘密が隠されていました。それを知ると、あなたの人生が大きく変わってしまいます。私はそれを防ぐために、タイムマシンを使って過去に戻り、タイムカプセルを持ち帰りました。あなたには、その秘密を知らずに幸せに暮らしてほしいのです。だから、もうタイムカプセルを探さないでください。これが私からあなたへのプレゼントです」

エフ氏は、メールを読んで呆然とした。タイムマシンなんて存在するわけがないと思ったが、メールの内容は本物そうだった。彼は、自分のタイムカプセルに何が入っていたのか、気になって仕方がなかった。しかし、メールの最後にはこう書いてあった。

「P.S. このメールは読んだらすぐに消えます。返信もできません」

エフ氏は、メールを消そうとしたが、その前にスマートフォンの画面が真っ暗になった。彼は電源ボタンを押しても反応がなかった。バッテリーが切れたのだと思った。

彼はスマートフォンをポケットにしまい、タイムカプセルを埋めた場所から立ち去った。彼は自分の未来の自分に感謝した。そして、自分の人生に満足した。

 

うーん、何だろう全然オチがない😓😓

でもこれをもとに文才があればショートショート作れそうですね。

みなさんも好きな作家さん風の小説やエッセイをChatGPTにおねがいしてみてはいかがしょう。

 

今日のおじいわん。

今日もうちの奥さんが不在だったのでひたすら鳴いてました。会議中聞こえやしないかとヒヤヒヤ。という訳で写真撮ってないので2年前のゴン太くんです。まだこの頃は白髪が目立たないですね。