テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

皮膚科でホクロの除去してきました。レーザー治療。 そしてお昼は崎陽軒のしょうが焼弁当

先週のお話の続きです。

まずはホクロに麻酔のクリーム?を塗ってもらって、1時間待機です。

ホクロといえど盛り上がっていて大きさも6ミリ以上あるので処置の際に痛みを感じるかもとのこと。いい歳こいて痛みにめっぽう弱いタチなので「たぶん痛がりなので麻酔してもらうことになるかと思います」と先生にお願いしました。

先生も「ではより丁寧に慎重にやりますねー」といってもらえてちょっとホッとしました。

 

居心地の良い病院のおかげかあっという間に1時間経過。

先生が「大丈夫ですか?ドキドキしてますか?」と優しく声をかけてくれます。

「いや大丈夫です」と返事しつつドキドキはしてたので会話してもらえるとすごくありがたい。

 

処置前の状態を記録するため写真を何枚か撮ります。エステを受けるような処置室に入るとこんなやつがお出迎え。炭酸ガスレーザー(NEW LESAQ)。

スピカスキンクリニック横浜のサイトからお借りしました。

 

煙を吸うための機械?が音がしますのでとのこと。

ほどなくしてチリチリというかジリジリ音がするのと、何か(自分の肉ですけど)が焦げる匂いとともにちょっと痛い感じ。

先生が痛みはどうか聞いてくれて、「ちょっと痛いかも」と言うと麻酔注射を打ってくれました。コレ自体も顔に注射するので痛いっちゃ痛いんですけど。

で痛い思いしてちょっと時間おいてもらうと、歯医者で麻酔してもらったのと同じで注射してもらった周囲が感覚がない感じ。

で処置再開してもらって約10分ほどで完了しました。

手鏡で処置した場所を見せてもらうとまぁキレイになくなっていて、取った跡が数ミリへこんでました。焼いて取っているので出血はないように見えます。

 

で、以下の通り今後の処置の仕方を教わってまた来週見てもらうことに。

・凹んだところが回復して盛り上がってくるのでそれを抑えるためにも取った跡にワセリンを塗って、医療用テープ?を貼ること。(1日たったら取り替え)

・紫外線が当たるとホクロは取れたけどシミになってしまうので、外出の際は透明な紫外線も通さない?テープを貼る。

・だいたい半年ぐらい様子を見つつ続ける。

 

数時間経ちましたけど、浸出液みたいなのは出てきてますが痛みもなく大丈夫そう。

なんとか無事に終わりました。先生ありがとうございます。

 

今日のおじいわん。

今日もテレワーク中にむちゃむちゃ吠えたり鳴いたり大変でした。

写真撮ってなかったので去年の今頃のおじいわん。

 

そして昨日のお昼ごはん。奥様が買ってきてくれた崎陽軒の生姜焼き弁当。

これ味付けが濃すぎずちょうどよくて、お肉も脂身がほぼなくて食べやすく美味しいです。ご飯もいつもながら冷めてももっちりでこれまた旨いです。

シュウマイ1個ぐらい入れてくれてもと思うのは私だけ😆