テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

大腸内視鏡検査 @ららぽーと横浜クリニック その3

ららぽーと横浜クリニック 検査編です。

検査前日からおかゆとかスープとか病院から指定された食事(3食分入ってました)になります。
もともとおかゆは好きではないし、1日ぐらいなら食べなくてもなんともないので、ほとんど手を付けませんでした。(次回からはいらないって言ってみようかなぁ、これだってお金払っているんだし。)で、前日の夜に下剤(マグコロール、プルゼニド、あともう一種類は忘れた...)を飲んで数回トイレに行って就寝。とあっさり書いてますけど、翌日1.5リットルの下剤が飲みきれるか不安で不安で....

で、翌朝。検査は夕方4時からですが、念のため早めに7時30分ぐらいから下剤を用意します。
粉状のマグコロールがはいった厚手のビニール?容器に水を1.5リットル入れます。
ちょっとでも飲みやすくなるよう、冷やしたミネラルウォーターを用意してました。(これが正解だったかも)で、何回かに分けて飲むのですが、ドキドキの1杯目! 『ん?まずくなーい!!』 まるっきりポカリのような味です。以前飲んだニフレックのなんとも形容しがたい水溶性プラスチック?のようなとても人が飲むものじゃないといった感じはありません。あれ?これならいけそう、ちょっと光明が差したような気になりました。2時間かけてなんとかすべて飲めましたー。いやーよかった。

後はひたすら何度もトイレに行って腸をきれいに。しばらくするとすっかり水に近くなったのでこれまたひと安心。ここできれいになってないと病院で何回も浣腸されることになってしまいます。すっかり気分も楽になり、昼過ぎたのでクリニックに行くことにしました。念のためデパスを1錠飲んで万全を期します。今回は何事もなくクリニックに到着。午後は予約した患者のみということで前回いった時とは別のクリニックかと思うくらい数名しか患者はおらず静かな状況でした。

受付してから10分もたたないうちにおよびがかかって看護師さんのところへ。下剤をちゃんと飲めたか体調は等々聞かれます。最後に便の状況を聞かれて、状態が絵に書かれているパネル?で何番の状態でしたかと。(これって以前のクリニックでもまったく同じ絵?のやつでした。こういうのは共通なのね。)一番水に近い5番(だったかと)でしたと申告すると『ではOKですね。検査しましょう』と言われました。あれ?少なくとも1回は浣腸されるものだと思ってました。前回はそうだったので。
これまたうれしい誤算。数回検査を受けてますので、自己申告を信用してのことだったのかもしれません。

次にこちらへと案内された部屋はリカバリー室のようでした。たぶん5~6名ほどの人がカーテンで仕切られたスペースでベッドに横になっているようです。満室?のようで、急遽スペースを作ってもらって仕切りとベッドが用意されました。ここで検査着を渡されて、着替えてくださいと。前回は上下とも検査着でしたが、ここはズボンのみの検査着です。Tシャツ着てたので良かったですが、ふだん洋服の下にTシャツとか肌着を着ない人はあらかじめそういったものを着ていかないと上が普通の洋服?で下が検査着といったおかしなことになりそうです。

ここから先は緊張してて記憶があやふやなので順番が間違ってるかもですが...
まず、鎮静剤を点滴されます。お約束のように注射もものすごーく苦手なのでここでも看護師さんに優しくなだめて?もらいながらなんとか点滴をセットしてもらいました。

数分たって鼻から内視鏡を入れるため麻酔をするので と看護師さんがやってきました。
てっきり歯の麻酔するときみたいに注射されるのかと思ってたら、細長いノズルのようなものを鼻に入れられてシュッと麻酔液?が噴霧されるやつでした。ちょっとほっとしました。
これで終わりかと思ったら、こんどはジェル状のものを鼻に詰めて吸い込むようにと。
これも麻酔のようです、のどのあたりが苦くて変な感じがします。たしか3回ほどジェルを吸い込みました。

ここまでほとんど待つもことなく(前回のクリニックは都度待ちが発生して放置されたような
状態が結構多かった...)余計なことを考えるまもなく検査準備が進んでいきました。

またまた数分もたたないうちにベッドごと運ばれて、いよいよ検査室です。
どうやら鼻の検査からのようです。意外とでかい検査装置?が視界に入って来ます。やばい!おかしくなりそう... と思ったら先生、看護師さんそれぞれやさしく声をかけてくれてなんとか落ち着くことが出来ました。なんだかやさしいんですよね。先生も看護師のかたも。

鼻にカメラを入れるときにかなり違和感があり目を閉じてしまったので、モニターに表示されていたようなのですがぜんぜん見れませんでした...  違和感も最初だけで痛いとかそういうこはまったくなくあっさり胃の検査は終了です。

続いて大腸内視鏡(胃の検査から続けてです。先生一人なので当然ですが、効率的でいいです)やはりこれも最初だけ多少苦しいような感じはしましたがたいしたことはありません。看護師さんが声をかけ続けてくれて、背中をさすってくれていたので結構落ち着いていられ
ました。おかげで初めてモニターを見て大腸の映像?を見ることができました。

先生の説明を聞きながら(先生も結構明るい感じで、大丈夫だよー、問題ないよーとか言ってくれるのでこれまた安心できます。)カメラが進んでいく様子を見ることが出来ました。残念ながら最後のあたりでポリープが見つかって、その場で切除してもらいました。
(前回のクリニックでは基本的に検査だけでポリープが見つかってもその場で切除はしてもらえません。また後日切除のためにいちから出直しです。)

あっという間にすべての検査が終了です。またベッドごと運ばれて、もといたリカバリー室へ。まったく眠くもならないので看護師さんが起こしに来るまでぼーっしながら待ちです。

ほどなくして(30分ぐらいかなぁよくわかりませんが...)看護師さんに声をかけてもらって着替えてリカバリ室を出ました。このとき、検査結果の紙を渡されました。え、もう結果が?
しかも紙になって!(説明の文章と一緒に、内視鏡で見た胃とか腸の写真もあってわかりやすい!) なんだかびっくりです。こういう持って帰れるものを渡してもらえるっていいですねぇ。説明だけ聞いてもだいたい覚えてられませんから....

待合室に戻り、ほどなく呼ばれて先生から説明を聞きます。胃については逆流性食道炎ともうひとつ何か(あー覚えてない)を言われてましたが、特に投薬治療するまでもなく経過を見ていくとのことでした。大腸については今回採ったポリープを検査にまわすので悪性か良性か後日また通院して説明を受けることになりました。

ということで無事に検査終了!!! 楽ではないですが、なんとかがんばれる範囲だったので来年もここで検査をお願いしようと思いました。お勧めのクニリックということになりますが先生一人で頑張られているしこれ以上人気になるとなぁとふと思ったりしてます。
アタリの病院ってなかなか見つからないですからね。