テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

早く行くなら一人で行け遠くに行くならみんなで行け

諸説ありますが、アフリカの諺じゃなくて1970年代にキリスト教系の雑誌が出典との話もありますね。

 

もともと一人で作業したり考えたりするのが好きなので、大勢は自分に取っては論外ですがチーム組んで何かやるのも実はとっても苦手だったりします。いい歳こいても人の根っこは変わらないものです。

 

多様な経験を得るには一人であれこれするのでは限界があることはもう十分理解してて、なにかのコミュニティに入って自分とは違う価値観や視点を得るのはしんどいけどしんどいぶん得られるものが多いことも実感してます。

 

けどね、毎度これらのイベント等が終わって一人になるとどっと疲れるというか何か変な違和感が残るんですよね。何でしょね? 同じような人いるかな??

 

「いろいろ動かないと得られるものはないし、動けば動いただけ楽しいじゃん」

という自分と「ひらすら家でボーッと静かに過ごせればそれでOK」っていう自分がいていつもせめぎ合ってます。あと数年で還暦を迎えようとしてますがそんなものですね。

いちいち否定したり悲観したりジャッジしないで都度現れた自分を受け入れてあげればいいんだろうとは思ってます。

 

ま一週間頑張ったしこんなブログの記事の日もあっていいかなと。

 

ちなみに韓国でよくアイドルがやってる性格診断?MBTIだと

www.16personalities.com

 

以前は建築家INTJ だったのですが、先程久しぶりにやってみたら提唱者型 INFJ でした。合ってる気はする。でも建築家型の方がしっくりくる気はします。

www.16personalities.com

 

Bingイメージクリエーターに「早く行くなら一人で行け遠くに行くならみんなで行け」で絵を書いてもらったらこんな絵を描いてくれました。

 

今日のおじいわん。

いやー今日はおしっこと💩の粗相が何回も...  無限地獄?

拭いてるはじからまたやられたり大変でした。

明日も大量の洗濯物が。。。。