テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

リバウンドに注意。

去年の4月ごろからダイエットしてました。      
割と順調に減っていって82kgから一番減った頃で64kg。

 

グラフにするとこんな感じです。あとで出てくるアプリのグラフです。

 

015

 

 

 

やったことは      
①お昼を減らす。私の場合、SOYJOY80とかいう1本80kcalのやつ1本にしました。まぁ最初は足りませんが習慣にしてしまえば慣れるものです。楽天でも買えるようです。私は近所の調剤薬局で買ってます。

                      
         
SOYJOY(ソイジョイ) カロリーコントロール80 ニュー / SOYJOY(ソイジョイ) / クッキー ビスケッ...            

SOYJOY(ソイジョイ) カロリーコントロール80 ニュー / SOYJOY(ソイジョイ) / クッキー ビスケッ...               
価格:1,260円(税込、送料別)               

         
      

   

    
②お酒を控える。私の場合、毎晩ワイン1本とか飲んじゃってましたのでそれをSUNTORYのALL-FREEに。普段ビールはキリンなのですが、キリンのキリンフリーは味が今一つで。これは結構いけます。去年の5月頃は確か品切れ多発でした。結構飲んだ気分になれるしお腹は膨れるのでなかなかグッド。

      

    
③揚げ物を控える。デブにありがちな揚げ物大好きな私にはつらいところなのですがぐっとこらえて極力食べないように。以前は一品は揚げ物がないとどうにも満足感がありませんでした。

       

      
④毎日食べたものと体重を記録。何年か前もレコーディングダイエットとか計るだけなんやらとかありましたが、これ結構効きます。うまく減らなかったり食べ過ぎてしまったりすると記録すること自体が嫌になりますが、嫌な気分になることも大事です。ただそこで踏ん張ってその気分も含めて記録していくと自制できるようになっていきます。

      

記録ですが、iphoneでやってます。有料ですがこれを。

      

超健康備忘録 〜

      

iKeep track of

      

項目のカスタマイズもできてグラフも表示できてなかなかいい感じです。かれこれ一年近く続いております。

      

      

入力画面はこんな感じ。うーん体脂肪が高い…. あ、誤変換が

      

023

      

ピラティスとかヨガ体操はそうそうにやらなくなりましたがこうした項目も自分で設定できます。

      

 

      

体重の測定はこれを買いました。

           

ポイントは15mmのスリムボディに、50g単位の高精度。

      

ほんとに薄いです。薄すぎて設置する床がカーペットやうちのようなコルクタイルみたいに柔らかい床だと測定ができません号泣そのかわりどこにでもしまえますので邪魔になりません。デザインもオシャレ?なのでそのままおいて置けるならそれでもいい感じ。あと、50g単位で測れます。ダイエットってなんにしても変化が感じられないとつまらないものなので50g単位で計測できると日々の変化がよくも悪くも数字にあらわれますのでこれまた効果大です。体脂肪は目安程度ですかねぇ。結構測るたんびに数値が違います。

      

 

      

⑤これといった運動はしない。運動で脂肪がすぐに減るわけでもなく、かえって疲れたり食欲増進したりするので(そもそも運動続かないので...)何かノルマを決めて運動するようなことはしませんでした。自分にとっては上の4項目を守るだけで精いっぱい...

    

 

 

そんなこんなでうまく減らせました。      
ウェストが94cmとかあったのが83cmまで減ったのでスーツを全て買い直すはめになったりと痛い目にもあったりしたのですが、コレステロール値も下がったしまぁ良かったかなぁと。

 

 

で油断して再びお酒の量が増え、いつのまにか揚げ物がいつも食卓に上るようになり気がつけば69kg台に!! や・ば・い リバンウンド... 今ならまだ引き返せる。      
ということでダイエット再開です。まずはお昼ご飯をSOYJOY80に変えました。      
うーん、周りの人たちおお弁当のいいにおいがつらいところですが我慢我慢。      
なんとか65kgまで戻そう。