テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

大腸内視鏡検査 @ららぽーと横浜クリニック その1

トラウマになりつつある前回の大腸内視鏡検査から約1年。検査をうけたクリニックから「1年たったから受診してね」はがきが送られてきました。

うーん。初期ガンだったから必ず検査しないといけないのは理解してますが、あの検査をまた受けるかとなると考えてしまいますし正直そう考えるだけで具合が悪くなります(;;;´Д`)

あんなにプレッシャーをかけられないでリラックス?して検査を受けられないものか..
そう思ってまたまたネットで検索してみました。あれこれ探して見つけたのが『ららぽーと横浜クリニック』です。先生ひとりのようなのでそんなに大量?の患者をさばくような感じはないし、HP見る限り技術もしっかりしてそうだし、口コミ探してみても患者にやさしそうな感じです。

検査の日程はWebで予約できます。その前に、ニフレックがダメダメだったのでビジクリアでの前処理に対応してるかメールで確認しました。確か2日ほどで返答が着て対応可能とのこと。一安心して検査日を予約。検査日前までに検査可能か前もって1回受診するようにと。この辺は前回のクリニックと同じですね。この受診は予約しなくてもいいとのこと。しかし口コミを読むと結構混雑しているようなので、電話で予約しなくても大丈夫か確認。8時40分から受付してるのでそのころ来ればあまり待たずに受診できるとのことなのでその時間に行くことにしました。電話の応対も丁寧で(かつ事務的でもなく)いい感じです。ここでもひと安心。あとはうちからちょっと遠いということと、最寄り駅からちょっと歩くらしいということです。タクシーで行こうかと思いましたが、道路も混んでることが多いような情報もあってそこだけが不安。

そんなこんなで診察当日。朝の電車に乗ること自体が鬼門?なのですが、なんとかクリアして最寄りの鴨居駅に到着。意外と通勤の人で混雑してます。近くにNECとかあるようで病院のあるららぽーと方面に歩いて行く人も結構います。駅を出てすぐに川があり橋を渡ります、ここで結構な人ごみと橋の真ん中あたりでららぽーと方向にあまり商店とかなさそうにみえてしまって『トイレを借りれそうなところがない』と思ってしまいました....   で、あっさりパニックに(lll゚Д゚) 実際は橋をわたってすぐにところにコンビニがあるのですが橋の上からはちょうど見えないところにありました。デパスソラナックスをその場で飲みますが、すぐに効くわけもなくアワアワしながらデパスをもう1錠追加。昔と違ってお腹痛くなってパニックになるわけじゃなくて、お腹痛くなりそう・トイレが無い の条件でおかしくなるようになってしまってます(´Д⊂グスン  予期不安とか強迫神経症ってどこぞの心療内科で言われたなぁ。

アワアワしながらなんとか歩くとコンビニ発見!(・oノ)ノお店の人に断ってトイレに直行。トイレの中でアワアワしてるのをなんとか落ち着かせます。幸い次にトイレを利用しようとする人もいない様子だったので少し時間をかけてなんとか気持ちを落ち着かせることができて再びららぽーとへ。ようやく薬も効いてきたのかなんとか落ち着いて歩けそうです。ほどなくららぽーとの入り口がみえてきました。ふぅー。

しかしここからが長かった... 
8時30分ごろにららぽーと入り口に付いたのですが、もちろんそんな時間には空いていないので、通常?のルートでららぽーと横浜クリニックにたどり着けません。ちょうど最初にたどり着いた入り口の反対側(敷地の端と端にあたるのかな?)にあるのでそこにたどり着くルートをさがすのに一苦労でした。(あー、方向音痴であることが輪をかけてはいるのですが) 結局20分かかってクリニックに到着です。駅からららぽーとまでは10分くらいかな。結構いい時間に入り口まで行けたのに┐(´-`)┌ 

病院に入ったらすでに7~8名ほど待合室に。あー完全に出遅れました。
続きはその2で。