テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

夏至茶屋

今日も暑い日となりました。お昼を食べに近場の『夏至茶屋』へ。ここは今ぐらいの時期から秋頃までオープンしている期間限定の変わったカフェです。横浜駅からだとバスで10数分といったところでしょうか。古い一軒家をそのまま使ったちょっと不思議な感じのカフェです。去年初めて行ってからもう何回も通っています。ここは店内も犬OKです。しかも嬉しいことに禁煙です。





店内はこんな感じです。和室にコルクカーペットを敷いて椅子とテーブルをおいた不思議な空間が意外と落ち着けます。




ここには看板犬のラブちゃん(お店のかたがたぶん?メスですといわれてました)がいてやってきたお客さんに挨拶に来てくれます。おっとりした感じでなんともいえずかわいいワンコです。今日も目をウルウルさせながらテーブルにやって来てくれました。


ランチメニューは3種類あってその日によって変わっているようです。単品と飲み物、デザートをつけたセットメニューがあります。
私は、ナシゴレンをオーダー。量は少なめなのが私にとっては... ですが、味はとっても良いです。(大盛ってお願いできるのかなぁ?)


相方はアンチョビとブロッコリーのパスタです。これまたおいしかったそうです。


パスタにはパンが2個ついてきます。自家製のようでアツアツです。


続いてデザートです。私はコーヒーシフォンを、大人の味でとってもおいしかったです。


相方はチーズケーキを、ベイクドタイプだそうです。前回食べたブランマンジェの方が彼女の好みだそうです。まぁどれもおいしいようですが。


ごんたくんはラブちゃんにびびっていつもよりさらにおとなしくなってました。


帰りにはラブちゃんがお見送りしてくれました。


夏至茶屋~MIDSUMMER CAFE~
住所 横浜市西区浅間町4-342-3
TEL 090-2438-2627
営業時間 11:30 ~ 17:00 水曜日定休