テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

須川温泉旅行 その4 横手 元祖神谷焼きそば

お風呂に入った後、お昼をどこで食べようかとガイドブックを眺めていると横手焼きそばのおいしそうな写真が。大湯温泉から1時間もかからずにいけそうです。せっかくここまで来たし、雨も降っているので他に回ることもできそうにないので足をのばして横手へ向かうことにしました。
横手焼きそばの中で一番古くからあるという『元祖 神谷焼きそば』へ。カーナビがなければちょっと迷いそうなところにありました。


なんだか小奇麗でおよそ元祖焼きそばといった趣ではない外観です。あれ?って感じ。
お店の中には、昔の写真が貼られています。あー可能なら昔の外観だと雰囲気あったのにー。焼きそばというより日本そばのお店のようです。


メニューはこんな感じ。

麺も具も2倍のWの一番高いやつでも1000円ととっても安い!

ホルモン玉子野菜の中を注文しました。

麺はちぢれ麺でなくストレートで角麺?です。太麺というほど太くはありません。
正しいソース焼きそばといった見た目ですが、スパイシーなソース味ではなく野菜の甘さのようなやさしい味でした。ちょっと薄味かな。紅しょうがではなく福神漬けが乗っているのも変わっています。玉子は半熟で卵黄と混ぜて食べるとまたまたおいしい(^▽^)

割と席数はあったのですが、次から次にお客さんがやってきてあっという間に満席に。地元の人がたくさん来ているようでした。他のお店にも行ってみて味比べしてみたいところでしたが、結構満腹になったので残念ながら横手をあとに次へ向かいます。

元祖 神谷焼きそば店
住所 秋田県横手市大屋新町中野117-67
電話 0182-33-5575
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜(祝日の場合は営業)