テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

再生医療 その3 退院しました

土曜日またまた愛甲石田に行って来ました。先生から2、3週間の入院と言われていたので今日退院できるか延長かわかりませんが、ゴン太くんに会えるが楽しみ。
入院した時はとにかく暑かったのに、今日はすっかり涼しく秋らしくなってました。

受付もすませて1時間少しほど待ってから呼ばれました。看護師さんが外にいるようで行ってみると車椅子に乗ったゴン太くんがいました!!!
うちは、前の病院の方針で車椅子は作らないことにしていたので車椅子に乗ったゴン太くんを見るのは初めてです。

院長先生も外に出てきてくれていて、歩く様子を見てくださいとのこと。車椅子に乗った状態ですが、後ろ足がちゃんと動いています。尻尾をさわってみると以前とちがってしっかりしてます、力が入っている感じです。他の子のように立ったり歩いたりはできてませんが、確実に良くなっている気がします。

これから自宅でリハビリをしてくださいとのことで、リハビリのやり方を説明していただきました。たまたま車椅子の業者?の方がいらしていたので、その場で採寸して作ってもらうことに。2~3万らしいです。先生によるとゴン太は足を伸ばした状態で座ったりする時間が長すぎたので、その姿勢を治すためにも車椅子に乗せた方がいいそうで迷わず車椅子を作ることにしました。

歩けなくなってからの2年間で一番進歩を感じられたので、あきらめずにリハビリ頑張っていこうと思います。


ちょっと嬉しそうな顔してますよね。

お家に帰ってから、野毛の「マミーズタミー」で退院祝い!
手前のテラスにあたる2席だけですが、犬OKでゆったり座れて、おいしい創作和食の食べられるいいお店です。ワインも美味しかった。


蒸籠蒸しのバーニャカウダ


マグロとアボカドのタルタル


退院祝いの主役なのに特にイイコトなかったゴン太くん
(温野菜はもらえました)