テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

長崎 ちゃんぽん 共楽園

GWは長崎に行っておりました。で、長崎と言えばちゃんぽん。
これまたネットで下調べ。最近は食べログがとっても重宝してます。点数はあまりあてにならない場合もあるのですが、口コミをあたっていくとかなり正確に好みの店を探せます。
今回の希望は、じげもん(地元の人といった意味だそうです)が通う店で、あっさり目、お店の感じが良いこと(2chであるちゃんぽん店に変わった店主がいるとかなんとか見かけて不安になったりしたので...)、あと客の注文がまとまってからしか作らないお店とかあるみたいなので要注意だなと。このあたりは横浜の家系のあるお店でも同じようなやり方をしているのを見かけたことがあり、効率的ではあるのですがどうにもエサを配られているような気がして(私だけだと思いますが)なんだかいい気がしません。

で、眼鏡橋からすぐの『共楽園』さんへ
ちょうど見たかった眼鏡橋


すぐそばにお店がありました。なかなかキレイなお店でひと安心。


メニューです。


焼きめしにひかれたのですが、焼きめしはもう終わった?とのこと。11時30分なのですが???? 後から来た作業着姿の男性2名も焼きめしが無いと言われてお店を出ていかれてました。うーん、焼きめし食べたかったなぁ。

で、まっとうに ちゃんぽんを注文。



スープはあっさりしてますが、コクがあるといった感じでくどくもなくとってもおいしいです。野菜も魚介もたくさん。万人受けする味だと思います。これなら毎日食べられます。横浜にもこういうちゃんぽん屋さんできないかなぁ。



共楽園
住所 長崎県長崎市古川町5-4
電話 095-822-8257
営業時間 11:00~14:30、17:00~19:30
定休日 火曜