テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

土鍋でご飯

最近炊飯器が古くなってきて、そろそろ買い替えようかとあれこれ最新の炊飯器を眺めていましたが、炭釜とか純銅とか土鍋釜とかよさげなものはたくさんありますがどれもお高い。Σ(´д`;*)
いっそのこと土鍋でガス炊飯はどうなんだろうと。そういえば昔はガス炊飯器で電気炊飯器よりもおいしかった気がする。ということで、土鍋をあれこれ物色。
楽天でコレを買いました。


土鍋専門店どなべネットの『5合炊き・CRAFT4ご飯釜』です。
ご飯だけでなくシチューなども作れたり、そういったデザインなのもちょっと気に入ってコレにしました。なんだかありきたりな炊飯用土鍋ってのもつまらない?と思ったので

注文して3日で届きました。
早速あけてみたところ。

なかなかかわいいデザインです。シチュー鍋って感じがします。

ふたをあけるとこんなかんじ。なかに水位を示す線が3本入っています。


早速炊いてみました。一緒に入ってた説明書(1枚ものですが)によると、とにかく中火より少し強めの火加減で3合なら15分、後は火を止めて10分から15分蒸らすだけ。これだけ。ほんまかいなと思いながらとりあえずその通りにやってみました。(やったのは相方ですが....)

で、出来上がり。おーーー ちゃんと炊けてます。ピカピカです!!立ってます!!
カニ穴って言われる穴も出来ているように見えます(゚Д゚ )

ちと写りが悪いですね。すいません......

ちゃんとおこげもちょうどいい感じでできてました。
お茶碗によそったところです。


いやー簡単においしいご飯が炊けました。10万近くする炊飯器よりもきっとおいしいのではないでしょうか。お勧めです。ちなみにうちは5合炊を買いました。普段3合か2合しか炊かないので3合炊きにしようかとおもましたが、蒸らした後ごはんをかきまぜるのに3合だといっぱいいっぱいに炊けてまぜるのが大変そうだったので5合にしましたが大正解でした。上の写真は3合炊いた状態です。




今回も出番がなかったぞーo(`ω´*)oー