テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

横浜ベイクォーター 我流風(がるふ)

またまたベイクォーターです。前々から気になっていた鹿児島ラーメンの『我流風』に行ってきました。平日の夜でしたので、まったく並ばずに入れます。

私はラーメンだけではきっと足りないので、まず一杯。ラーメンだけでなくさつま料理と称したお酒のつまみになりそうなものと焼酎がありました。
芋焼酎の『島美人』水割りで。もともと小鶴が好きなのですが、『小鶴くろ』しかおいていないところばかりで、最近はこの島美人がお気に入りです。安いですが素直にうまいです。うん10年前から変わらぬ味です。


おつまみに、餃子。

少々小ぶりで皮はパリパリと薄めで餡も素材感が残っていて軽めの味で私にとっては好きなタイプです。皮が厚くてでかくて餡が練りに練られているのはどうにも苦手.....
これは久しぶりにおいしい餃子でした。

つづいて鳥の刺身。鹿児島ということで地鶏のたたきを期待していたのですが、まったく別物でした。( iдi )

まず、一切れがでかい!皮がほとんど付いていない!炙っていない!!なんで玉ねぎ!とまぁ、およそ鹿児島の名前が付いている店がこんなもの出すのかって感じでした。多感な?時期を鶏刺しとともに飲んだくれて鹿児島で過ごした私にとってまたも裏切られた一品でした。(関東ではこんなんばっかりなので諦めてますが..)

気を取り直してラーメンをオーダー。豚とろラーメンにしました。
  
臭みはまったくなく、クリーミーなスープで私は好きな味です。ガツンとくる感じではなく軽い感じ?の味でした。麺は博多ラーメンほど細めんではなく中太かそれより少し細めでしょうか。

軽く食べにいくにはおいしいラーメンかと。
あー、鹿児島の黒岩ラーメンたべてぇなー。もう10年以上食べてないのであの頃のままかどうかわかりませんが......

我流風
住所 横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター5F
TEL 045-441-2662