テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

箱根 山のホテルのつつじ

湯河原にいった帰りに箱根まで、足を伸ばしました。小田原の駅についたら結構な人ごみで、電車で箱根はあきらめ急遽レンタカーとなりました。(相方すまんかった.... ありがとう)
ちょうどつつじの時期でしたので、つつじで有名な、芦ノ湖湖畔にある『山のホテル』へ。
例年、ここの駐車場に入るのにすごい渋滞となるので、あまり並んでいるようなら別のところへと覚悟していたのですが、なぜかすんなりとまたずに駐車場に入れました。


ここに来たのは初めてなのですが、それは...  入園料として800円取られるからです。今回母親連れなので、大好きなお花を見せてあげたくて初山のホテルとあいなりました。

入り口はこんなん。左手にある建物でお金を払って中に進みます。(臨時駐車場からの入り口になります)


ここは45,000坪にも及ぶ広大な庭園に、ヒノデツツジクルメツツジなど30種にものぼる3,000株のつつじがあるそうで、800円分あるのかと中へ進みます。





ここのつつじは、一株?が大きくてつつじの木も古いものが多いそうです。100年たっているものもあるとか。


つつじ園から芦ノ湖も見えました。


800円払ってどうかはコメントしませんが(しつこい?)、なかなか綺麗でした。

以下の期間つつじ・しゃくなげフェアをやっています。
期間:2007年4月27日(金)~5月20日(日)
庭園見学料:\800
庭園見学時間:9:00~17:00
詳しくはホテルのHPをご覧ください。

ちなみにごんくんは相方の実家に出張してもらってました。
雑誌を枕にフテ寝?のごんくんです。