テックの旅人

新しもの好きです。モノづくりやその体験を介して誰かの日常もアップデートできたらなぁと思ってます

近場でお花見

ここ数日花冷えとも思えるちょっと肌寒い日が続いています。今朝も曇天でいまいちの天気でしたが、桜がそろそろ満開のようなので近場に出かけて見ました。

石崎川プロムナード
京急戸部駅から徒歩数分の石崎川沿いに桜の木がたくさんあり、この時期とても綺麗です。小さな公園ですが、『石崎川公園』もありここにも立派な桜の木があります。ちょうど満開でした。 ↓石崎川ぞいです。

公園はこんな感じです。人も少なくてゆっくりできます。

お花見の場所取りは1箇所だけでした。明日地域でお祭りがあるようです。
もちろん、ごんたくんもお花見です。桜の木より落ちてる桜の花びらが気になるようでしたが...(^▽^)


掃部山公園
10分ほど歩いて次のお花見へ。『掃部山公園』です。桜木町駅からも行けます。ここは毎年たくさんの人がお花見にやってくるところで、結構有名かも知れません。それにしてはゴミも少なく快適?な、宴会ができるところです。
ここは結構古木?が多いようで大きな桜の木がたくさんあります。
 
掃部山公園には、安政の大獄桜田門外の変で知られる井伊直弼の像があります。なんでも井伊家の庭園などがあったところのようです。

この銅像から、みなとみらい地区を望むことができます。ランドマークタワーです。

ごんたくんはそんなことは関係なく、ずーっとクンクンやってました。


伊勢山皇大神宮
掃部山公園から徒歩5分?くらいの『伊勢山皇大神宮』へ。ここは関東のお伊勢さまと言われているそうで、こちらも桜の綺麗なところです。
  


参道に大きな木が何本かあって、ちょうど満開でした。天気が良いとさらに良かったのですが。


明日は晴れるといいなー。もっとあちこちお花見行きたいです。